北九州市立子どもの館 HOW!?

アトラクション | イベント情報 | ご利用案内

ニュース&お知らせ

【重要・7/29更新】平日の利用方法を変更します(夏休み期間について)

7月6日(月)より平日は予約制なし、入れ替え制なし

7月20日(月)より平日の営業時間が10:00〜19:00までとなります

8月6日(木)〜8月16日(日)の「夏休み期間」は平日も【事前予約制】【3時間30分の時間制限、入れ替え制】となります 

7月6日(月)より、平日の開館時間中はいつでもご利用頂けるようになります。

また、ご利用中は感染予防のため施設内と遊具の消毒を行いますので、皆様のご協力をお願いいたします。

なお、お客様が多い場合は入館制限もありますので、予めご了承をお願いいたします。 

 

土日祝の予約フォームは→【こちら】 

【土日祝日利用・7/29更新】事前予約はコチラ(夏休み期間について)


◇利用方法変更についてのお知らせ


当館は当面の間、土日祝日に限り【事前予約制(ネット予約、電話予約)】【200人定員制】【3時間30分の時間制限、入れ替え制】となります。
※8月6日(木)〜8月16日(日)の「夏休み期間」も土日祝日と同じ利用方法になります。

【土日祝の利用時間】

Aコース 10:00〜13:30 定員200名

Bコース 14:00〜17:30 定員200名

※事前予約が必要です。
 
【平日の利用時間】 

10:00〜17:00
※7/20(月)からは10:00~19:00に変更となります。

※平日は「事前予約不要」「入れ替え制なし」です。
なお、お客様が多い場合は入館制限もありますので、予めご了承をお願い致します。 

 


◇お客様への注意事項のお願い<()内は施設が実施>


(1)体温が37.5度以上の方は同伴の方も含め入館はご遠慮下さい。

(入口で測定します)

(2)入館時には手のアルコール消毒をお願い致します。

(入口に設置しています) 

(3)館内ではマスクの着用をお願い致します。

(2歳以上のお子様にも原則マスク着用をお願い致します)

(4)館内では同伴の方以外の人との距離(約2m)を保つようにお願い致します。

(5)館内では飲食のゴミ、使用済みおむつ、マスクは原則お持ち帰り下さい。

(6)当施設の閉鎖コーナー等

・ボールプールの全面閉鎖

・各コーナー内遊具の一部変更・撤去

 


◇土日祝日の事前予約について 



各コーナーの遊具数は減らしています。また、一部のコーナーは利用できません。
 

事前予約は、下記の「事前予約のルール」を必ずご確認いただき、内容をすべてご了承の上、お申し込みください。

 


◇事前予約のルール(ご利用前に必ずお読みください)


1.子どもの館への土日祝日の入館は当面の間、事前予約制、利用時間は3時間30分(入館手続き、移動時間等含む)の総入れ替え制となります。入れ替え時間と定員は下記の通りです。途中入場の際は各コースの時間内までご利用いただけます。(再掲)
Aコース 10:00〜13:30 定員200名
Bコース 14:00〜17:30 定員200名

上記利用時間以外は、換気や消毒のため利用できません。
また、利用料金は通常通りとなります。また、予約制・定員制につき、入館された方は皆さまチケットをご購入いただきますようお願いいたします。
 ⇒「料金案内」(参考)

 

2.各コースの予約を本フォームで事前受付いたします。ご希望の日にちと時間を選択して予約してください。(電話での事前予約も可能ですが、繋がりにくいことがあります。極力本フォームをご利用ください。電話予約の受付時間10:00〜18:00)

 

3.本フォームにおける事前予約の受付期間は、利用予定日時の14日前からとし、キャンセルは直前まで受付けます。なお、各コース開始時間に、事前連絡なく30分以上遅れた場合は、予約を取り消すことがあります。

 

4.同日の複数時間帯の利用はできません。

 

5.事前予約1回あたりの予約人数は原則5人までとします。1度に5人以上のお申し込みがあった場合は、当館より連絡を入れたり、予告なく予約を取り消したりすることがあります。

 

6.来館時には、【予約者名】【予約時に入力した電話番号】を確認します。ご準備の上、ご来館ください。

 

7.来館者には、入館前に必ず<体温測定><マスク着用><アルコール消毒>を以下の基準で行います。基準を満たしていなかった場合は入館できないことがあります。
◎体温測定:利用者が全員37.5度未満(37.4度以下)である。
◎マスク着用:2歳以上は全員マスクを着用する。
(マスクをお持ちでない方は、入館前にご購入をお願いします)
◎アルコール消毒:入館前に必ず手指消毒をする。
また、上部に記載されております「お客様への注意事項のお願い」を遵守いただきます。

  

8.予約完了後も、新型コロナウイルス感染症予防のため、入館に関わる手順やルールの変更をすることがあります。

 

予約完了時点で本ルールに同意したものとみなします。
よくご確認ください。
ご予約、お待ちしています♪

 


 

◇予約フォーム


大きな画面でカレンダーを見る場合は、下記のリンクを参照ください。
https://airrsv.net/kodomo-how/calendar(別ウインドウで開きます)

▼▽▼▽▼コチラから直接予約できます▼▽▼▽▼

「メニュー」や「リソース」の選択は不要です。埋め込みフォーム内を下にスクロールして「日時選択」からご利用ください。

 

 

 

 

 


 

◇お問い合わせ


お問い合わせフォームは⇒コチラ 

  

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★公式Twitterをはじめました♪★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

子どもの館の公式Twitterを開設しました!!
様々な情報をお届けできる場にしていきたいと考えてますので、ぜひフォローお願いします♪

子どもの館 公式SNS

 

【NEW】子どもの館チャンネル〜超簡単クッキング編part2〜

前回好評だった「超簡単クッキング編」の最新作を作りました♪

今回のメニューは、「キャベツのお好みサラダ」「  梅ヶ枝餅」「プリンdeフレンチトースト」の3品です♪

食べてみると・・・
簡単なのに超おいしい!!!!

ぜひチャレンジしてみてくださいね♪ 

ちなみに、今まで「おうちで遊ぼう」だったタイトルを、今回から「子どもの館チャンネル」に変更しました♪
過去の動画はコチラ→子どもの館公式YouTubeチャンネル  

夏のフォトスポット登場☆

2020年も半分が過ぎ、7月に突入しました!

 

今年は、コロナウイルスの感染予防の観点から

各地の花火大会や夏のイベント、お祭りの中止が相次いでいますね。

 

子どもの館では、少しでも皆様にお祭り気分を味わって頂けるように

花火大会のフォトスポットを用意しました。

また小規模ではありますが、土日祝日には縁日を開催しています。

遊びに来られた際にはぜひご利用ください!! 

 

臨時休館に伴う3ヶ月会員パス有効期限の延長について

当館は、新型コロナウイルス感染症予防のためしばらくの間、臨時休館いたしました。
その間、3ヶ月会員パスが有効期限内だった方に対し、下記のとおり有効期限を延長いたします。

■対象—
3ヶ月会員パス登録者のうち、臨時休館中(2020/5/31〜6/18_19日間)に有効期限が含まれるすべての方
■延長期間—
延長対象者に対し、休館日明け(6/19)から起算して「臨時休館中の失効日数+7日間」を付与いたします

対象者の皆様にはご心配、ご迷惑をおかけいたしました。
皆様のご来館、ご利用を心よりお待ちしております。今後とも子どもの館をどうぞよろしくお願いいたします。

【動画公開中】子どもの館の楽しいコーナーをご紹介します!!第三弾

今回ご紹介するのは「まちかど探偵」♪
この「まちかど探偵」はコーナーと言っても、1つの部屋というわけではありません。
子どもの館の通路をくまなく歩いて問題を解いていく、施設全体を使った遊びです!!
施設全体に隠された問題を見つけ出し全問正解を目指してくださいね♪
今回の動画では、お試し問題にも挑戦できますよ☆彡
ぜひ最後までご覧ください!!

◆まちかど探偵◆ 

 

現在も、子どもの館は臨時休館が続いておりますが、開館再開した時のために日々準備を進めています!

開館再開した時には、ぜひ遊びに来てくださいね♪  

おうちであそぼう!〜まとめページ〜(7/10現在)

「おうちであそぼう!」もページが増えてきたので、
【まとめページ】を作っちゃいました!!
過去の「おうちであそぼう!」を、ぜひチェックしてくださいね♪
 

◆ぬりえ編(4・5月)◆ 4/5公開 
HOW!?くんの塗り絵を楽しめるよ♪ 

◆ かんたん工作編◆ 4/8公開
かんたんに作れて遊べる工作2つを動画でご紹介しました!

◆番外編・手洗いHOW!?ダンス◆ 4/13公開
HOW!?ダンスの曲に合わせて正しい手洗いを一緒にしよう♪

◆元気に運動編◆ 4/23公開
みんなでHOW!?ダンスを踊って運動不足を解消しよう!

◆考えてあそぼう編◆ 4/26公開
ちょっと難しい迷路や点つなぎで考える力をアップできるかも!? 

◆番外編・HOW!?ストーリー◆ 5/2公開
HOW!?くん誕生秘話を見てみよう♪ 

◆よく見てみよう編◆ 5/7公開 
「見つける」「見比べる」を楽しもう!
 

◆超簡単クッキング編◆ 5/10公開 
料理が苦手な方でも安心!ぜひチャレンジしてみてくださいね♪  

◆迷路で遊ぼう編◆ 5/13公開 
5問+スペシャル問題1問で遊べます!チャレンジしよう♪  
 

◆子どもの館カンタン脳トレ◆ 6/4公開 
今はやりの脳トレにチャレンジしよう!!!   

◆ナンデ?不思議!錯覚アート編◆ 6/8公開 
不思議で楽しい錯覚を体験しよう♪   

ちなみにYouTubeのチャンネルはコチラ↓

https://www.youtube.com/channel/UCqThnXdfxEoc3OQwabnGG1A 

今アップしている動画を全て見れますよ♪
チャンネル登録もよろしくお願いします!!

 

そして、もう一つ・・・
みなさんは子どもの館のホームページに親子で楽しく遊べるページがあるのをご存知ですか??
その名も、、、


子どもの館Webランド
「あそぼう!子どもの館Webランド」 

なぞなぞやパズルで遊ぶことができるので、ぜひチェックしてみてくださいね♪  

おうちであそぼう!〜ナンデ?不思議!錯覚アート編〜

色々な遊びを紹介している「おうちであそぼう!」の今回のテーマは
「錯覚(さっかく)」です!
少しコツはいるけど、やってみると不思議で楽しい♪
簡単にできる人、なかなかできない人もいると思いますが、目の運動くらいの気持ちで気軽にチャレンジしてみてくださいね!!
※画面でもチャレンジできますが、小さい画面だとうまくできなかったり、目が痛くなったりすることもあるので印刷することをお勧めします。
※目が痛くなったら無理せずやめましょう。休憩をはさんだり、別の日にしてみてくださいね。

<その1:隠し絵>
下の緑の点をよく見ると・・・
何が描かれているかわかるかな?
アドバイス:離れて見てみよう♪

隠し絵   

答え:クリックすると答えが出るよ♪ 


<その2:消える星!?>
中心のHOW!?くんだけを見ていると、周りの星が消えて見えるよ♪(何個消えるかは人により変化があります)

消える星!?  

星は何個消えましたか?この一点を集中的にみると周りにあるものが見えなくなることを「トロクスラー効果」と言います。「集中すると周りが見えなくなる」と言うことがありますが、まさにこのことですね!

<その3:浮き出る絵>
今回、「錯覚」をテーマにしようと思ったきっかけがコレです!正式名称を「ステレオグラム」と言うそうです・・・(今回初めて知りました!)
このステレオグラム、じーっと見ていると隠された絵が浮かび上がるというものです♪
得意な人は、すぐに見ることができます。苦手な方は絵を離したり近づけたり、より目をしたりすると見えますよ!ちょっとコツがいりますが、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪ 

◆1◆

ステレオグラム1  

答え:クリックすると答えが出るよ♪

◆2◆

ステレオグラム2  

答え:クリックすると答えが出るよ♪

◆3◆

ステレオグラム3  

答え:クリックすると答えが出るよ♪

◆4◆ 

ステレオグラム4  

答え:クリックすると答えが出るよ♪

 

錯覚って不思議ですよね!?身近なものでも、色々と錯覚あそびのできるものがあるみたいですので試してみてくださいね♪
(ペットボトルの中に絵を入れて、水の中に入れてみると・・・続きはおうちでしてみてね♪) 

【動画公開中】子どもの館の楽しいコーナーをご紹介します!!第二弾

子どもの館の楽しいコーナーをご紹介する企画第二弾!!
今回は「キッズハウス」をご紹介します♪
未就学児専用のキッズハウスの楽しさをぜひ知ってください☆彡
ちなみに、ボールプールや一時預かり室の紹介もしています。
気になる方は、ぜひ最後までご覧ください♪

◆キッズハウス◆

 

 

現在も、子どもの館は臨時休館が続いておりますが、開館再開した時のために日々準備を進めています!
開館再開した時には、ぜひ遊びに来てくださいね♪ 

Copyright(c) 2007- 北九州市立子どもの館 All Rights Reserved.