北九州市立子どもの館 HOW!?

アトラクション | イベント情報 | ご利用案内

ニュース&お知らせ

ほっぷ・すてっぷ・キッズ 第92号発行

子どもの館キッズハウスから情報紙「ほっぷ・すてっぷ・キッズ」を第92号を発行しました。 気になる方はこちらをクリック→ファイルをダウンロード

絵本と遊具を寄贈していただきました♪

11月11日(日)、子どもの館では「絵本・遊具贈呈式」が行われました!

寄贈してくださったのは、北九州小文字ライオンズクラブ様です。
小文字ライオンズクラブ様は、結成45周年の記念事業として、北九州市の
未来を担う子ども達のために絵本と遊具を寄贈してくださいました。
本当にありがとうございます!!

当日の贈呈式には、たくさんの方が参列してくださいました!

贈呈式では、小文字ライオンズクラブ会長の櫨本さんからご挨拶を
いただきました。

北橋市長も贈呈式に  駆けつけてくださいました! 

贈呈式終了後には、北橋市長、櫨本会長、カズ山本館長から参列くださった
子ども達にお菓子の詰め合わせをプレゼントしてくださいました♪

寄贈していただきました絵本と遊具はキッズハウスで遊ぶことができます!
ご来館の際にはぜひ遊んでくださいね♪

オレンジリボン運動のオリジナル缶バッジができました!

「オレンジリボン運動」は、子ども虐待防止のシンボルマークとしてオレンジリボンを広めることで、子ども虐待をなくすことを呼びかける市民運動です。
オレンジリボン運動を通して子どもの虐待の現状を伝え、多くの方に子ども虐待の問題に関心を持っていただき、市民のネットワークにより、虐待のない社会を築くことを目指しています。
(オレンジリボン運動の公式サイトより)

また、毎年11月は厚生労働省が定める「児童虐待防止推進月間」です。

子どもの館でも、子どもの虐待防止を推進するため、11月いっぱい来館者やイベント参加者に<子ども虐待防止オレンジリボン運動>の缶バッジをプレゼントいたします。

ぜひ、スタッフまでお声掛けください。

ただし、缶バッジの数には限りがあります。あらかじめご了承ください。

オレンジリボン運動の公式サイト
→ http://www.orangeribbon.jp/(外部リンク)

ほっぷ・すてっぷ・キッズ 第91号発行

子どもの館キッズハウスから情報紙「ほっぷ・すてっぷ・キッズ」を第91号を発行しました。 気になる方はこちらをクリック→ファイルをダウンロード

列車体験JR in 子どもの館を開催しました♪

平成30年10月21日(日)13:00〜16:00
昨年大人気だった「列車体験JR in 子どもの館」を今年も開催いたしました!

今年もたくさんご来場いただき、いろいろと体験していただきました♪

JR1

JR2

JR3

JR4

今回のイベントにはカズ山本館長も参加して盛り上げてくださいました!
JR黒崎駅の駅長さんと記念撮影しました!

JR5

そして、今回一番盛り上がったのが、14:00から開催した、
熊本総合車両所オリジナルキャラクター「クマソウレンジャー」ショーです!!!

JR6  

大盛り上がりで、ショーの後も記念撮影にたくさんのご家族が参加してくれました!

イベント終了の16:00まで大盛況で、片づけを名残惜しそうに見ているお子様の姿も見られました。あそびに来てくれた皆さま、ありがとうございました! 

そして、今年もご協力いただきましたJR九州の皆さま、ありがとうございました♪

ほっぷ・すてっぷ・キッズ 第90号発行

子どもの館キッズハウスから情報紙「ほっぷ・すてっぷ・キッズ」を第90号を発行しました。 気になる方はこちらをクリック→ファイルをダウンロード

子どもの館でソフリエ・パパシエ同窓会を開催しました♪

2018年9月17日(月・祝)13:30〜15:30に、
ソフリエ・パパシエ同窓会を北九州市立子どもの館で開催しました♪

DSC_7650.JPG

「ソフリエ」「パパシエ」とは、北九州市が主催する「男2代の子育て講座」を受講された方に贈られる認定資格です。

「男2代の子育て講座」は、北九州市が男性の家事・育児参加を促進するために、NPO法人エガリテ大手前の提唱する学習プログラムに基づき開催しています。

IMG_3411.JPG IMG_3440.JPG

同窓会では、「ソフリエ」「パパシエ」が集まり、日ごろの育児の様子や資格を取得して変わったことなど、茶話会形式で和気藹々とみんなで報告し合いました。
中にはお孫さんやお子さんと一緒に参加された「ソフリエ」「パパシエ」もいらっしゃいました。

IMG_3429.JPG IMG_3416.JPG

今回の参加は、ソフリエ5名にパパシエ4名の合計9名でした。少人数だったのでゆっくりとお話することができ、同窓会後には「他の人の話を聞いて、何か頑張らなければと言った奮起もあり、何かしなければと考えさせられました」という感想もいただきました。

IMG_3437.JPG IMG_3410.JPG

「ソフリエ」「パパシエ」の認定を受けてゴールではなく、そこからがスタートなんだなと感じました。

ちなみに、今年度も「男2代の子育て講座」を開催します!!
次回開催日は10月21日(日)、場所は北九州市立子育てふれあい交流プラザ(小倉北区)です。
ご興味のある方は、ぜひお問い合わせください!

詳しくはコチラ→子育てふれあい交流プラザ公式HP【イベント情報】
北九州市HP【「男2代の子育て講座」について】

ほっぷ・すてっぷ・キッズ 第89号発行

子どもの館キッズハウスから情報紙「ほっぷ・すてっぷ・キッズ」を第89号を発行しました。 気になる方はこちらをクリック→ファイルをダウンロード

ほっぷ・すてっぷ・キッズ 第88号発行

子どもの館キッズハウスから情報紙「ほっぷ・すてっぷ・キッズ」を第88号を発行しました。 気になる方はこちらをクリック→ファイルをダウンロード

今年の夏も子どもの館がオモシロイ!夏休み特別展「ファンタジー☆ペーパーワールド〜紙の遊園地へようこそ!〜」開催中♪

今年もこの時期がやってきました!!
子どもの館の夏の風物詩、夏休み特別展!!!
その名も「ファンタジー☆ペーパーワールド〜紙の遊園地へようこそ!〜」です♪
今回のテーマは「紙」です。
皆さんの良く知る「紙」を使って遊園地を作りました。
見るではなく体を使って紙の遊園地を体験してください。
子どもの館の夏休み、楽しいのはそれだけじゃありません!!
毎日開催されるイベントも、自信を持ってオススメ出来るものばかりです♪
この夏は、子どもの館で楽しい思い出をい〜っぱい作ってくださいね!

開催期間:7/21(土)〜9/2(日)
入場無料(特別展のみ)

360°スーパー3Dシアター
11:00~17:00(各回30分総入れ替え)

 

Copyright(c) 2007- 北九州市立子どもの館 All Rights Reserved.